【1stスバルミーティング】
スバリストだけの和やかな時間が流れて行きます


 【福岡のスバルたち集合!】


@福岡タワー前に福岡勢が勢揃い

平成15年6月のとある朝、福岡ドーム近くに集まるスバルたち。最初に到着したのは北九州のSSおじさんでした。そしてR−2やサンバーの姿も見えますね。おとといも雨、きのうも雨、梅雨まっただ中なのに今日だけが晴れなんて、お天道様も応援してくれています。さぁツーリングの始まりです!すばるんは先頭を走っていたので、スバルたちが並んで走って行く姿を見られませんでした。

Aただいま休憩中....

中間地点のコンビニ駐車場(すっごく広いんです)で休憩。でも放って置くと、あちこちでスバル談義が始まっちゃうんですよ。サンバーさん、おじさん二人にはさまれて何を話しているのかな?初対面でもすぐに仲良くなれる、スバリストっていいですね。「ほらほら!出発しますよ(笑)」


 【虹の松原を出発】


@虹の松原にて合流

佐世保勢との集合時間ギリギリに唐津バーガー広場に到着。佐世保勢とこんな風に向かい合って停めました。地元佐賀県からはご夫妻が参加、なんとドライバーは奥様でした。青々として松に囲まれながら、いま評判の「唐津バーガー」を食べました。しばし談笑です。

A波戸岬へ向けて出発

虹の松原をあとにしたスバル達は、いったん隊列を整えてから波戸岬へ。福岡・佐賀・長崎から集まった“てんとう虫”たち、いまだかつてない台数です。離れないように、きちんと並んで走って行きましょうね「ほら右折、唐津城のほうに曲がるんだよ」


 【波戸岬にて】


@岬の草原に勢揃い

残念ながらカスタムさんとスバル1000さんの2台は都合で帰宅されましたが、12台のスバルが最終目的地まで到着しました。時おり海風がそよぐ絶好のシチュエーション!てんとう虫には、旧車イベントのアスファルト駐車場より、こちらのほうがよく似合うような気がします.....

A波戸岬

波戸岬は、イカしゅうまいで有名な佐賀県呼子町の近くにあります。サザエのつぼ焼きを焼きながら食べられる出店がたくさん並んでいます。そう言えば佐世保トリオは喰らいついていましたね〜。

B気さくで陽気なオーナーたち

車は“でべそ”やSSから水冷R−2まで、ドライバーも還暦のおじさん達から20代のカップルまで多彩な顔ぶれ。歳も、仕事も、住んでるところもちがいますが、初対面でも話ははずんで尽きることがありません。少しずつ、お友達の輪を大きくして行きましょうね!


 【スバリストたち】

ごはんを食べたあとの風景です。何かといそがしい旧車イベントとは違った、スバリストだけの和やかな時間がゆっくりと流れて行きます。中心のイスに座っているのは佐世保の熱い男、カスタムで参加の「さるどん」ですね。
今回情報交換して分かったのは、参加者それぞれの周囲にまだまだ他のスバルが“いる”ということ。まだまだ、これからの展開もありそうです。


 【スバル勢揃い】

今日はみんなで記念撮影しました。いろんな車種が混じって集まる旧車イベントの時にはなかったことです。スバルという共通の趣味をとおして集まったひとたちです。ほんとうに楽しい一日でした。また、いつか集りましょう!