【最新イベント速報】   
最近参加した旧車イベントの模様です


 【極寒の会場入り】


@福岡を出発

平成17年2月早朝、例によって東行きの待ち合わせ場所「福岡スバル本社前」にて剛力ふとん店さんと待ち合わせ。車検からあがったばかりで絶好調のご様子、いつも集合時間に正確な方です。八木山の峠越えも昨年の行橋ミーティング参加時に経験済み。すばるん号もオーバーフロー修理後はなんとかコンディションキープしております。今日は降水確率0%、寒いですが張り切って行きましょう!

A集合場所にて

飯塚市で佐世保組と午前9時の合流予定。佐世保組はいつも早目に到着するので40分前に現地入りしました。しばらくするとやって来ました!カスタム、R−2、スバル、スバル、とステップバンの5台体制です。R−2の助手席には佐賀のラビット乗り卯作羽人さんの姿もあります。久しぶりの対面ということもあり、早くもヒラボーさんの未再生原型車に群がっております。「ほらほら、食料を買い込んで会場へ行きますよ」






 【クラシックカーミーティング2005】


@本日のスバルたち

ここは福岡県飯塚市オートレース場の駐車場、今年最初の旧車イベントです。参加したスバルたちは、福岡より6台、長崎より4台、山口より1台の計11台。寒さのせいか参加車が100台程度だったため、最前列に並んだスバルは一大勢力となっていましたね(笑)。

Aタイムアタック

今回のイベントは伊香保自動車博物館の主催で、企画がいろいろ用意されていて楽しかったです。そのひとつ、タイムアタックです。オフィシャルカーのタイムに一番近かった車が表彰されるというものです。なんと一番手だった私は舞い上がっていたのか、スタート直後に思わずセカンドにシフトアップしてしまい、ゴール前でのスピード調整のときになってシフトダウン出来ないことに気付きました・・・・「だってノーシンクロですから!」(笑)。
計測はかわいいタイムキーパーさんたちです♪ 「ウォー!」スタートはヘッドライトもレーシーなムードいっぱいゼッケン10番shinoさんのR−2、ナビは剛力ふとん店さんです!ハッキリ言います、タイムアタックはやってみるとけっこー楽しいもんです。







 【これがスバルブースだ!】



今回は2月の開催ということもあって会場での防寒対策は絶対条件でした。いつも充実のスバルブースですが、今回はSSおじさん親子による至れり尽くせりの設備提供で大いに助かりました。寒風シャットアウトのテント、ストーブ、コーヒーにカップうどん、と山小屋のような感じでした♪スバルブースには佐世保旧車友の会、地元福岡のN軍団、大分の軽オーナーの方々などもおいでになりました。











 【会場風景】



今回はオールドタイマーの編集長さん、ノスヒロ誌からも取材スタッフが来ていました。和気あいあいのスバルブースだけあって「クラブですか?」との質問をされたのも納得です。年間に何度もイベント参加していますしスバルミーティングをやったりしていますので、ある意味クラブと同じかもしれませんね。ビンゴ大会・表彰式も終わりお姉さんたちと記念写真です。いや〜おじさんたちが集まると・・・・(笑)。
初開催のイベントだったうえに寒さも厳しかったせいか参加台数としてはいまひとつで、せっかく開催して頂いた主催者の方々には申し訳なく思いました。もしかすると「九州はこんなものか」と思われたかもしれません。ただ、「来年も3月に開催予定です」とのことでしたので来年はもっともっと盛り上がるといいですね!







 【オプショナルツアー】

会場をあとにしたスバルたちはオプショナルツアーに出発。同行していた卯作羽人さんの先導により某ラビット乗りのガレージへと向かいました。「えっ、こんなところに?」というような住宅地の路地を入って行くと・・・・。ホームページ上ではご紹介出来ませんが、ガレージ内は長年のラビットとの格闘を物語る工具や工作機械の数々。いろいろ目の保養になりました。「ラビットも奥が深い」ポツリと言葉が出てしまう、そんな休日の夕方でした。







 スバル360関連リンク

 全日本てんとう虫の会
200名を超えるスバリストが集います。
 Team.356
てんとう虫でレース活動もしています。
スバル生息マップに登録しよう!
 もといさんのリンク集
「ガタピシ車で行こう」にも登場するもといさん。
充実のスバル360リンクです。