【すばるんです!】
すばるんとの出会いやスバル360について紹介します


 【すばるんの生い立ち】

@スバル360との出会い

そう、あれはやっとものごころがついてきた頃のこと。かずくんのお父さんは社宅のお隣さんから乗り古した車を譲り受けました。わが家にやってきた、丸っこくてかわいらしい車。それがスバル360でした。
あるとき家族4人スバルに乗って、完成したばかりの関門橋を見に行きました。でも急坂が登れず、そのまま帰って来たという思い出があります。残念ながら当時の写真は残っていませんでしたので、当時よく遊んでいた神社へ行って再現してみました。きっとこんな感じだったことでしょう。

Aすばるんとの出会い

そう言えば最近スバルを見なくなったなぁ・・・漠然と思い始めていました。乗るなら今しかない!などと思い込みさがし始めました。BPオイル九州代理店の方に「藤壺自動車」を紹介してもらったところ「えっ、昭和43年式がある?」すぐにスバルのオーナーとなりました。
この年式にこそ私には意味があるのです。それは自分が生まれた年であり、同じ年輪を刻んでいるという共感によるものなのです。さぁ、スバルライフのはじまりです!


 【すばるん】のスタイル

@すばるんの顔

すばるんの顔には9本どころか11本スリットもありません。でもオーナーのイニシャルを誇らし気に刻むエンブレムが付いています。ライトが大きな目に見えるのか、若い女の子が「かわいいね」って言ってくれるけど「どこの国のくるまですか?」・・・日本車です!

Aすばるんのおしり

すばるんのおしりには「てんとう虫の会」のカーバッヂが光っています。その名に恥じぬよう、いつもピッカピカにみがいています。ほらほらそこの人!あんまり近づかないでね、エンジンいい音じゃないから(笑)。

Bすばるんのしぐさ

「すばるん」はいつものろのろ...のろのろ...走っています。でも、自分ではけっこう一生懸命なんですよ。走る姿を見たら、きっとあなたは微笑むでしょう。マーチとだってちょっと似ていますよね。今から40年以上も前にこのスタイリングが完成されていたなんて驚きです!




 【すばるん】の日常

@すばるんのおうち

すばるんの生活は決して恵まれた環境ではありません。体がちっちゃいから、どんな場所でもらくらくです。車庫も自転車置き場だったんですよ。雨に濡れないだけいいけど、作業なんかはできません「すばるんの車庫が欲しい!」
ビニールパイプの車庫を建てたけど、九州は台風通過が多かった!これは危ない!そこでかずくんは考えた・・・ずうずうしくも近所の空いてる車庫を貸してもらえることになりました♪

Aすばるんのお出かけ

「かずくん」は晴れた日にだけお出かけします。三角窓から吹き込む風がエアコンにはない魅力です。街角で見かけたら後ろからクラクションを鳴らしてくださいね。だってドライバーの「かずくん」はいつも前だけ(?)見て運転していますから・・・。

Bすばるんの冒険

すばるんは時として冒険をします。九州自動車道の太宰府〜久留米間を(逆?)制限速度ギリギリで走っています。「かずくん」はおなかが減るとよく基山パーキングへ寄ったり・・・すばるんもエンジンを冷やしています。




 【すばるん一人旅】福岡県吉井町

@はじめてのおでかけ

平成13年11月待ちに待った納車です。かずくんは、帰りに太宰府天満宮で「すばるん」のお祓いをしました。そしていよいよ、はじめてのおでかけです。月末には熊本県の旧車イベントへ長距離ツーリングの予定、今日は試運転というところかな?

A吉井町

吉井町は県内の人でもあまり知らない町ですが、江戸時代の「旧街道筋」の町並みが大切に保存されているところです。江戸時代にスバルが走っていたはずはないけれど、なんともナイスマッチです!

Bひとり旅

福岡県内には、まだまだ良いところが沢山あります。次は南にでも行ってみようかな・・・。おともだちはどんどん増やしたいけど、ひとり旅もいいもんです。


 【すばるん一人旅】福岡県柳川市

@晴れ渡る空、一路柳川へ

平成14年9月のとある日曜日、「先週は社内旅行だったし、スバルでちょっと出掛けるか」って感じで気軽に柳川へ。筑後地方と言えば米どころ・酒どころです。道の両側はちょうど稲穂がたわわに実っているところ。遠くには酒蔵がいくつも見えます。

A快適田舎道

地方の県道・町道は信号も少なく、渋滞もなく、すばるんにはピッタリの一本道。時折踏む舗装の継ぎ目やマンホールも、ふわふわスバルクッションで快適です。今年は雨が極端に少なく川下りをやっているのか心配です・・・。

Bうなぎと言えば

柳川市は、筑紫次郎と詠われた筑後川が有明海にそそぎ込む河口近くにあり、掘り割りが美しい水郷の町です。昔からうなぎ料理で有名で、こちらではうなぎは「うな丼」でも「うな重」でもなくホクホクの「セイロ蒸し」でいただくのが常識。えっ、食べたことがない?それは来てからのお・た・の・し・み!


 スバル360関連リンク

 【富士重工】
スバルの名で今も親しまれている富士重工。
オフィシャルサイトではてんとう虫も紹介されています。

 【プロジェクトX】
おじさん達の間で一世を風靡したドキュメント番組。
てんとう虫の開発物語も放送されました。


 【藤壺自動車工業】
福岡県の業者さんです♪
すばるん号がいつもお世話になってます。

 【カーサービス】
神奈川県の業者さんです♪
 【三陽自工】
滋賀県の業者さんです♪